体験行ってみた!ひまわり交通(神奈川県川崎市)

ひまわり交通株式会社に体験入社する▷▷▷こちらから

体験入社に行ってみた!シリーズもおかげ様でどんどん掲載数が増えてきており、大変好評を頂いております☆

今回は神奈川県川崎市にあるタクシー会社、ひまわり交通株式会社に弊社スタッフが体験入社をしてきました!

会社があるのは川崎市のターミナル駅「川崎駅」

ひまわり交通は横浜市と東京都を結ぶターミナル駅「川崎駅」が最寄駅です。川崎駅からは徒歩又はバスで向かうのが一番よいアクセスです。
矢向駅からもアクセスが可能ですが、川崎駅から行くと、駅ビルでショッピングができるのでおススメです♪

(当日は運動の為、歩いて向かいましたが15分程で到着しました!日頃から運動不足の私にはキツかったです…)

川崎駅構内。平日の昼間にも関わらず沢山の人が行き交っていました。

駅構内には2018年に増床し、グランドオープンを果たした「アトレ川崎」が入っています。神奈川県初出店となる店舗も数多く入っており、多様なニーズに応えています。

さらにオフィスやコンサートホールが入っている「ミューザ川崎」・日本最大級のショッピングモール「ラゾーナ川崎プラザ」も川崎駅に隣接していて、日々の買い物から休日のお出かけ・特別な日のデートまで幅広く利用することができるのです!

駅直結なので雨が降っていても嵐が来ても安全に向かうことが出来ます。

特にラゾーナ川崎は約350の店舗だけでなく、充実した飲食店や年間を通して多数のイベントやライブも開催されており、年間を通して多くの客が訪れています。ラゾーナ川崎はとても広いため迷子になることもしばしば…
小さいお子さんと行く際ははぐれないように十分ご注意を!!

(体験終了後に少しだけ立ちよったのですが、案の定目的のお店まで行くのに迷子になりました…)

この駅の充実と川崎市の特徴はひまわり交通の営業収入に大きく関わってきます。ではここからはひまわり交通の体験についてお送りします☆

国道1号線に面しているひまわり交通

川崎駅から歩いて15分程、国道1号線沿いに会社があります。社屋は綺麗で形が特徴的なので、すぐにひまわり交通だとわかります。

オシャレな外観。丸い玄関がかわいいです!

入り口をくぐるとご担当の村木様が出迎えてくれました!村木様は今は専務取締役としてご活躍していますが、実際にドライバーとしての経験もあり、今でもたまに乗務をしているとのこと!!

応接室に移動し、まずは体験入社流れの説明とひまわり交通についてお話しをお伺いしました!

奥でお話ししているのが村木専務様です。豪華な応接室で緊張しました。

ひまわり交通は通常のタクシーの他に介護タクシーや陣痛タクシー・イベントタクシーなど、通常のタクシー以外も運行しているとのこと。
中でもイベントタクシーはスイカをモチーフにしたり、ハロウィンをモチーフにしていて、なんと限定一台の運行なんだとか!!

日本で一台…いや、世界で一台の貴重なスイカタクシー

乗れたら超ラッキーなタクシー!!!川崎市内を探し回るのも、入社して自分がそのタクシーを運転するのもどっちも面白そうです。

※季節限定なので冬に探しても一生見つかりません……夏やハロウィンの時期になったら思い出して探してください。
(冬はクリスマスタクシーと正月タクシーが運行しています!!)

ひまわり交通は特別車輛だけでなく、障がい者の雇用にも力を入れています。
「神奈川県障害者雇用推進企業」の認証を受けており、実際に 内部障害、肢体障害の乗務員さんが乗務に当たっているとのことです。
ユニバーサル・デザインのジャパンタクシーの普及はどんどん進んでいますが、障がいをもった方が乗務員になるとなるとたとえ運転が可能であっても難しい場合もあるのが現状です。

実は、この認証はひまわり交通が神奈川県内で一番最初の認証を受けているとのこと! 業界に先駆けてひまわり交通さんが行っている、障害者雇用推進。普及が進み、働く意欲がある人は誰でも働くことが出来るような世の中になってほしいものです。。

もちろん、タクシーのお仕事内容や業界の話も聞くことが出来ます。
村木様は業界の情報に長けていて、関東のタクシーだけでなく他県のタクシー事情にも詳しいので、毎日タクシーに関わっていても初めて聞くような話が盛沢山!

ここで詳しく書くとネタバレになってしまうので書けませんが、とっても勉強になる内容でした!

川崎の流し営業を実際に体験♪

体験当日は気持ちのいい快晴!とても暑く、車内の涼しさに救われました…

業界について一通り学んだ所で実際にタクシーに乗って周辺を回ります!
ひまわり交通では駅の付け待ちではなく、道を走ってお客様を探す「流し営業」が体験できます。

普段は流し営業をしている乗務員さんと駅での付け待ちをしている乗務員さんがちょうど半々くらいとのこと。1日の売上はどちらがいいのか聞いてみるのもおススメです!

曜日と時間帯によってお客様の数は変わるとのことですが、この日は30分で2名のお客様が乗車されました!

都心に引けを取らない実車数です!
どうしてこんなにタクシーの需要はあるのでしょうか?川崎エリアのタクシー事情についてちょっとだけ公開します!

川崎市は東京都と横浜の中間に位置しているので、都心へのアクセスがよいことからベットタウンとして近年需要が高まっています。工業地帯としても有名でそこに向かうサラリーマンからの需要もあります。

神奈川県の特性はこちらの記事でも記載しています。

昼はサラリーマンや病院に通う高齢の方、夜は自宅に帰る人など一日を通して様々な需要があるのが川崎市です。

ちなみに、川崎駅の目の前には大きなロータリーがあります。利用者が多い川崎駅にはこのロータリーの他にも二カ所タクシー乗り場があり、これだけでも需要の高さが覗えます。写真には写っていませんが、このロータリーの横にはホテルがあります。川崎は羽田空港が近いこともあり、外国人観光客の需要が増えているんだとか。東京オリンピックに向けて更に需要は高まる一方です!

奥に見えるのがミューザ川崎。ここにおいしい牛タン屋さんがあるとのことです。行きたい。

ひまわり交通の体験プログラムでは流し営業がメインになるので、乗り場の体験は出来ませんが、参加の前後に乗り場がどんな感じなのか見てみるのもおススメです♪

他にも営業のポイントを教えて貰いましたが、これ以上は是非体験入社で確かめてください!

信じられないくらい綺麗な社屋

社内設備の見学もさせて頂きました!社屋は全面コンクリ―トのお洒落な外観です♪事務所ビルの上には社員寮も完備されており、なんと家賃も約2万円だとか!地方から来られた方でも安心して働くことが出来る環境が整っています!

タクシー会社とは思えないほど綺麗な女性専用の休憩室。うちの会社にもこんな休憩室がほしいです…(小声)

女性専用の休憩室もかなり充実しており、日当たりが良い室内はとても綺麗で過ごしやすそうな雰囲気でした☆

実はタクシー業界は女性が働きやすい業界なんです。自分の裁量で働くことができるので子育て中の方にもピッタリの職種なんです。ひまわり交通は代表が女性の方だからか、女性乗務員も多く、女性が働きやすい環境が整っているのが魅力です♪

まとめ

営業所周辺にはターミナル駅・大型ショッピングモールをはじめ、工業地帯や病院などタクシー需要が高いポイントが多数存在しています。そのため、ひまわり交通は無線と流し営業でバランスよく稼ぐことが可能な会社と言えます!

実際に体験をしてみて、「この会社で働けたら楽しそう」と率直に思いました。
担当の方がとても気さくでわかりやすく教えてくださったのはもちろん、営業所の雰囲気がよく、みんな楽しそうに働いていてとても良い印象を受けました。

ただでさえ未知の業界に入るのに不安なのですから、会社の雰囲気が良いことはとても大事なことだと思います。

この雰囲気は体験をしないと味わえません!是非一度体験してみてください!