タクシードライバーのお仕事を体験するにあたって、自分が働いてみたい地域はどんな場所・環境がベストなのでしょう?おそらく生まれ育った場所や縁のある場所での勤務となれば、ある程度掌握している部分も大きいことでしょう。
しかし、一歩飛び出して隣街で働いてみたり、地方からお仕事をしに来られた方、転勤族だったのでそもそも土地勘がわからない…という方も珍しくありません。
東京23区(特別区武蔵野三鷹)以外の地域…知りたくありませんか?
または、「地元とどっちがいいんだろうな…」とお考えの方もいらっしゃると思います。今回は隣県である神奈川県のタクシーエリア情報をまとめてみました。
見出し
神奈川県内の営業区域
神奈川県のタクシー営業区域は大きく分けて5区域に区切られます。(順不同)
京浜交通圏 | 横浜市・川崎市・横須賀市 三浦市 |
---|---|
県央交通圏 | 藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市 伊勢原市 秦野市・相模原市・大和市 座間市 海老名市・綾瀬市・厚木市 寒川町・大磯町・二宮町 愛川町・清川村 |
津久井交通圏 | 相模原市緑区の一部 (旧津久井町・旧相模湖町 旧城山町・旧藤野町区域) |
湘南交通圏 | 鎌倉市・逗子市・葉山町 |
小田原交通圏 | 小田原市・南足柄市・大井町 中井町・開成町・山北町 松田町・箱根町 湯河原町・真鶴町 |
この営業エリア内に点在するタクシー会社でお仕事をする際は、該当の地域でタクシー営業をする形となりますのでご注意ください。
(2019年8月現在、津久井交通圏・湘南交通圏・小田原交通圏は体験入社企業の掲載がございません。 更新次第掲載いたします。)
地域特性を生かして稼ぐ!?
上記で挙げた5区のエリアでも、神奈川県は地理地形や人口、地域性をとってもバラエティに富んでおり、『過疎地=営収が極端に少ない。』ということは必ずしも当てはまらないということが言えます。
その理由として東名高速道路・圏央道・中央自動車道・さらに京浜地区においては都内直結の首都高速も敷かれており、如何にして東京都内へ向かう人の流れ、物流をスムーズにするかという課題を突き付けられているのが近隣3県の特性であり、特に神奈川県は歴史を紐ほどいても東海道における貿易網の通過点として、重要な役割を果たしております。
そのため、駅から離れた地域など、交通網が不便と呼ばれる場所でも大きな工業団地が国内外資系問わず軒を連ねていたりと、タクシー需要はさまざま。出張族の方が「新幹線に遅れそうだから新横浜まで!」などという事も珍しくありません。
取引のある企業様とのつながり、競合他社が少ない…など、利点も大きいです。
またご存じの通り全国有数の観光地「江ノ島・鎌倉」となればタクシーが活躍し、湘南地区の高級住宅街への配車も大活躍。川崎大師、鶴岡八幡宮、寒川神社などの大きな神社、お寺などは正月三が日だけでも各所年間50万人以上が訪れます。そのため駅待ち (付け待ち) や予約配車がセオリーと言えます。
無線の良さ&メンバーの良さが持ち味(茅ヶ崎市)【 小和田交通株式会社 】
横浜市中心部は単に観光都市だけでなく、オフィス街・歓楽街の一面もあるので、流し営業も成り立ちます。
各主要駅のターミナルには必ずタクシー乗り場が常設しており、中でも横浜駅は西口・東口ともに多くのタクシー車両が往来。通勤通学の時間帯は勿論のこと、五十日などのいわゆる「懐がふくらんだ日」の金曜は都内同様、タクシーを道端で拾って家まで!…という事も珍しい光景ではありませんよ。 タクシーの営業方法とは?
地元密着アットホームな会社です♪(横浜市鶴見区)【東宝タクシー株式会社】
川崎市も範囲が多岐にわたり、多摩川を隔てて都内に面しているだけでなく、横浜市同様、地理形状が乱雑で、田園都市線沿線の都心方面への需要や地域特性に応える営業が期待されます。
オトナの社会科見学へようこそ!(川崎市宮前区)【東栄タクシー株式会社】
また、『京浜工業地帯』という社会科の教科書で一度は目にする国内有数の工業地帯への移動手段などにも活躍。川崎駅周辺も横浜駅同様、非常に混雑のするターミナル。地域営業はもちろんのことプラスアルファで「他地域にないメリット」を見つけて働き場所を選ぶのもいいかもしれませんよ。
体験でしか感じられない価値を!(川崎市幸区)【ひまわり交通株式会社】
神奈川県の南端にある横須賀市・三浦市も京浜交通圏になります。横浜市をまだぐものの、立派な都心部へのベッドタウンとなっており、元来軍都として栄えていた歴史もあり古くからの住宅地や新興住宅地が点在。横須賀中央駅周辺への需要が特に高いようで、三浦半島においては三崎港のおいしいマグロを求めて、三崎口駅からの鉄道アクセスが皆無の為、バスやタクシーでの利用も吝かではありません。
お気軽タクシー体験(横須賀市)【株式会社ワイキャブ(横須賀営業所)】
神奈川県タクシーエリアの特徴
神奈川県内でタクシードライバーとして働く際に知っておいておきたいのは、各エリアの特徴。花の都は横浜市中心。そしてその他の市街地、地域はどういう特徴があるんでしょうか?
観光タクシーで地元を案内できる
東京23区で近頃聞かれるのが「観光タクシー」。訪日外国人の方向けに、各タクシー会社の担当の方が、主要名所をメインに観光案内するサービスが人気を博しています。お隣の3県でも、特にまた違った意味合いで成立するのが、この神奈川県ではないでしょうか?初めて横浜を訪れた観光客、2013年に東急東横線をはじめとした直通運転開始で埼玉県以北の観光客がどっと増えたと聞きます。
また横浜港の大さん橋には国内外から豪華客船が往来し、横浜へ途中下車される方が「時間の許す限り見ていきたい」とのことで観光タクシーを利用する外国人の方もいらっしゃるそうです。
横浜市内のタクシー体験が出来る会社では、観光タクシーの体験を行っている企業も一部ありますので、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
観光タクシー体験が出来る!?(横浜市中区)【 サンタクシー株式会社】
イベント関連も要チェック!
横浜の「あるある」で、イベントがサンドイッチしてしまう事がまれにあります。例えば…『横浜スタジアムで野球の試合があり、日産スタジアムでサッカーの試合があり、横浜アリーナでアイドルのコンサートがある』という 一日。実際に年に何度かあります(笑)。
そうなると沿線は想像を絶する混雑を極めます。普通の考えからして、やはり全員が同じ時間帯に目的地に向かい、そして帰路に就くまで、相当な時間混雑を要します。人間というのはなんと楽を求める生き物なのか、会場の手前に空車のタクシーが止まっていたらどんなに乗りたいと思うでしょう?
タクシー営業は、ある意味心理戦でもあります。
タクシーは面白いッ…!(横浜市中区)【アサヒタクシー株式会社(山手営業所)】
丘陵地形を生かす!
横浜市と川崎市の一部に特に見受けられる『丘陵地形』。そこに住宅地が密集しており、近隣の駅まで出向く際もバス停…まで歩くのもすら一苦労という方も多いのが特徴。不動産業界でもこの丘陵地形が家選びでの大きなポイントとなっているそうです(陽辺りや景色の良さと見るか、山坂の不便さと考えるか)。
平均年収は都内より高い!?(横浜市瀬谷区)【三ツ境交通有限会社】
高齢化の波は流石に止めることはできず、「家の前までタクシーで来て欲しい」という方、駅からかなり離れている住宅地に住まれている方、昨今は無線配車以外にもスマホアプリでの配車も着実に増加しており、乗務員の売上向上に一役買っております。
2時間半でプロ体験!土日祝OK♪(横浜市保土ヶ谷区)【真金タクシー株式会社】
現在掲載中企業のエリア特徴
ここではタクシー体験入社.COMで現在掲載中の企業を基に、『京浜交通圏』と『県央交通圏』の特徴をまとめてみました。
京浜交通圏 | 横浜市・川崎市・横須賀市 三浦市 |
---|---|
主な主要駅 | 【 横浜市 】:横浜駅・桜木町駅・鶴見駅駅・武蔵小杉駅 新横浜駅・二俣川駅・戸塚駅 大船駅・たまプラーザ駅 上大岡駅・長津田駅・日吉駅など 【 川崎市 】:川崎駅・溝ノ口駅・登戸駅・新川崎駅 新百合ヶ丘駅 など 【 横須賀市 】: 横須賀中央駅・京急久里浜駅・久里浜駅 浦賀駅など 【 三浦市 】: 三浦海岸 三崎口 |
主な施設 | 【 横浜市 】:各区に点在する住宅地・みなとみらい地区・ 駅前デパート ・八景島シーパラダイス・ズーラシア・元町 横浜中華街・横浜港の貿易企業・京浜工業地帯・ 各種病院 横浜スタジアム・日産スタジアム・官公庁関連(関内) 伊勢佐木町などの歓楽街など 【 川崎市 】: 各区に点在する住宅地・川崎大師・ ラゾーナ 京浜工業地帯・各種病院など 【 横須賀市 】:住宅地・横須賀中央駅周辺・防衛大学校 観音崎公園・三笠公園・YRPなど 【 三浦市 】:住宅地・ 三浦三崎港・油壺マリンパークなど |
主な特徴 | ①住宅地はもちろん、レジャー施設 観光地・オフィス街・工業地帯など 各所に点在。地区沿線によってニーズが違い『県内型』と『都内型』の通勤・通学層がいる。 ②プロ野球チーム(横浜DeNAベイスターズ)の本拠地。 ③プロサッカーチームの本拠地。 (横浜市: 横浜F.マリノス・横浜FC) (川崎市:川崎フロンターレ) ④歴史的に見ても起伏が多い地域が多いが、住宅が密集しておりバス・タクシーが欠かせない。 ⑤常にどこかしらで再開発を行っている(2019年11月30日相鉄線・JR線直通運転開始予定)。 ⑥みなとみらい・元町中華街近辺は週末は多くの観光客や挙式などで賑わう。 ⑤カジノ誘致が活発化。今後の展開に注目が集まる。 |
主な営業方法 | ・基本的には駅待ち(付け待ち)・辻待ち営業。 ・週末や五十日は歓楽街などで流し営業が成立する。 ・各社で展開中のタクシー配車アプリでの配車。 ・各営業所の無線配車・予約配車。 ・大型系ショッピングモールや霊園などの市営施設・ 各病院などでは直通の配車専用電話もある。 |
県央交通圏 | 藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市 伊勢原市 秦野市・相模原市・大和市 座間市 海老名市・綾瀬市・厚木市 寒川町 大磯町・二宮町・愛川町 清川村 |
---|---|
主な主要駅 | 相模大野駅・JR相模原駅 海老名駅・橋本駅・本厚木駅 中央林間駅・大和駅 ・ 平塚駅 茅ヶ崎駅 ・伊勢原駅・秦野駅 藤沢駅など |
主な施設 | 江ノ島などの観光地・各地域の住宅地・北里大学病院 寒川神社・ ビナウォーク ららぽーと海老名・ ゴルフ場 米軍基地施設 各種大型スーパー ショッピングモール 相模原市や愛川町の工業団地 |
主な特徴 | ①都内や横浜市中心部へ向かう鉄道のターミナル駅が多数混在。 都心へのアクセスは一本なので意外と便利。 ②終電を逃した方がご自分の最寄駅付近まで乗車のケース有り。 ③ プロサッカーチームの本拠地 。(平塚市:湘南ベルマーレ) ④地形的に平らな場所も多い (相模原市南区や大和市の一部)。しかし、少し離れると公共交通機関が乏しい場所も。 ⑤高齢化も進んでおり、タクシー需要が欠かせない。 ⑥橋本駅周辺はリニア新幹線新駅建設の件もあり、近年高層マンションが林立し始めている。 |
主な営業方法 | ・基本的には駅待ち(付け待ち) 営業や辻待ち営業。 ・各営業所の無線配車・予約配車。 ・大型ショッピングモールや霊園などの市営施設・ 病院などでは直通の配車専用電話もある。 ・各社で展開中のタクシー配車アプリでの配車。 |
※ 2019年8月現在、津久井交通圏・湘南交通圏・小田原交通圏は体験入社企業の掲載がございません。 更新次第掲載いたします。
神奈川県内の人口総数は9,199,590人。うち横浜市の人口総数は3,748,473人です。(2019年8月1日現在)
まとめ
人口密集や産業の関連上、都心に近ければ近いほど、営業収入が上がるのは当然ですし、離れれば下降傾向にあるのは避けられない現象と言えます。
それでも、地域特性はその場所によって、思わぬ効果をもたらします。
同じ県内でも、ご自分が想像していた収入に見合うかどうか…、それはとても重要なことですし、働く前に事前に調べる必要があります。
ですがいくら独学でデータ収集をされても、実際の現場は違っていたりするケースもあるかと思います。そんな時に必ず頭を過ることは『思っていたのと違った…』というフレーズです。
そんな時は答え合わせが必要でしょう。そして答え合わせをするのは「タクシー体験入社.COM」です!
タクシー体験験入社.COM では、その名の通り、『タクシーのお仕事を体験するサービス』です!ぜひ社会科見学感覚でも構いませんので、ご参加してみましょう♪