体験した方の声|口コミ・評判

気になるワードで検索してみよう!

キーワードで探す

池袋という都心の大変便利な場所に会社があ

52歳 女性 投稿日:2020年07月
お住いのエリア : 千葉県我孫子市
Q1.体験入社をしようと思った理由は?
タクシードライバーのお仕事は個人の裁量度が高くて、比較的お歳を召された方も現役でバリバリと働かれているイメージがあって以前から興味がありました。また女性でも男性と遜色なく仕事ができる限られた職業である点も魅力がありました。ただ乗客としてしか、タクシーについての浅い知識しかないですし、タクシー業界については皆無と言ってよいほど何も知らないことばかりで右往左往していました。まずはタクシー会社さんで生の現場を拝見してみたいと思いました。
Q2.なぜこの会社に体験応募しましたか?
池袋という都心の大変便利な場所に会社がありますので、社会環境的な面で大変有利なロケーションだと思ったからです。やはりタクシー会社がどこにあるのか?ということによって、日々の営業成績などが大きく変わってくると思いますし、強いてはモチベーションにも影響を及ぼしかねないことだと感じます。そういった意味でロケーション重視で選択しました。
Q3.会社の雰囲気は?
タクシー乗務員の方たちは冗談を言ったり、談笑されたりで、和やかで楽しそうな雰囲気に感じました。乗車前は結構、緊張感があるのでは?と先入観がありましたが、皆さん意外とくつろがれてマイペースにやっているような印象を受けました。リラックスできるような事務所の雰囲気はタクシードライバーの仕事をする上で大切なことだと思いました。
Q4.やってみたかったプログラムは?
実際に上長の方に大変親切に池袋駅までのタクシー乗車体験をさせていただきました。車線変更についても、三車線で一番右側を走っていると右折しかできなくなってしまうので注意する場所があるなど、タクシードライバー目線でいろいろな興味深い話をお聞きでき新鮮な発見がありました。また質問や疑問点について何でも分かりやすく説明いただき参考になりました。
Q5.タクシードライバーをやろうと思いましたか?働くうえでまだ不安なことはありますか?
海外で免許を取得して、長いことペーパードライバーでしたので、都心をお客様を乗せて安心に運転できるのか?ということに心配があります。やはり後から運転技術は付いてくるとはいえ、自信をもって運転できないとお客様に失礼なのではないか?という気持ちが払拭できないところが未だあります。先ずは自分の運転技術を磨くことを優先したいです。